ある一枚の絵画を見ているとして、人は絵画だけを見ているようであっても実のところ、絵画と共にその隣にある壁面を必ず目にしている。絵画、壁、そしてその空間、それらを含む状況を見ている。つまり、全ての絵画展示にはインスタレーションの要素が含まれている。このことを前提に、物質として実際的に、美しいパネル、美しい絵具、美しい絵画表面と共に美しい空間を創ろうというのが私の制作コンセプトである。私の作品は絵画なのかインスタレーションなのか、とジャンルを問われることがある。しかし、インスタレーションが空間に依ったものであるのに対し、私の展示は絵画という3次元の物質をより良く見せるためのものであり、絵画そのものは自立して存在している。そして、絵画を物質として認識しているために、私の作品に情緒的な物語は必要としない。
2006年9月に行った藍画廊での展示では、日本の古典的モチーフである椿を主題に空間の構成を試みた。近年、リンゴ、イチゴ、オレンジなど身近にあるもの、既にデザインとして慣れ親しんでいるものを絵画に置き直す、という作業を行ってきたが、今回のものは日本で多くの作家たちに描かれてきたモチーフを私なりに咀嚼すると同時に、「ありふれた」疑問の持ちようのないモチーフで絵画を作ることによって、却ってモチーフの無意味性を示そうとする近年の私のテーマのひとつでもある。
空間の構成においては、写真の2点、写真右側にある作品の対面に18×44.5 cmの小作品を配置した。構成において重視していることは、静寂性であり、各作品がその空間を乱さぬよう相応しい場所に配置される事である。そのために、まず空間と主題を決め、その後、展覧会場の平面図を書いて作品の大きさ、配置を決めていく。藍画廊は、奥に閉鎖された2面の壁があるということと、天井高が3 m 24 cmと通常の画廊より高いこと、道路に面した壁の一部がガラス扉となっていて外光が入るという特徴を持つ。道路側の扉からも鑑賞者が入る事ができるが、左手事務所側にある入り口を自分自身がよく利用することもあり、事務所側入り口から最初に見える壁をこの空間の「正面壁」と決め、その壁下方に194×194 cmの作品を、その続き壁である左手上方に切り抜きの作品を、正面壁との対面、外光の影響を受ける壁に外光を考慮した小作品を配置する事に決め、制作を行った。小作品については、外光に合わせたグラデーションによる背景を持ったため、静寂性と共に「光に合わせた」幾ばくかの情緒を混入されることとなった。物質としての絵画と対比するためにあえて情緒を混入する事により、空間の流れを創る事を目的とした。絵画表面は、油絵具を最大限美しく見せるように、油彩による透明技法を使った。 |